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>>1 ID:???投稿回数1 回投稿速度- res/分最大文字数1873 字平均文字数1873 字/res初投稿2025/01/11(土) 10:26:47最終投稿2025/01/11(土) 10:26:47粘着時間-
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【愛媛・行政】 郷土の偉人顕彰の義農神社、管理者不在で15年間雨ざらし 「政教分離に抵触の恐れ」で町は動けず
Text-to-Speech by VOICEVOX
擬古牛φ ★
2025/01/11(土) 10:26:47.65 ID:???
2025/01/11 06:38
郷土の偉人を顕彰する愛媛県の義農神社(松前町筒井)が、管理者不在のまま老朽化し、15年以上放置されている。
社殿の外からも天井に穴が開き、床が抜けているのが確認できるほどの荒れ具合。
公共性のある建物だが、「憲法で規定する政教分離の原則に抵触する恐れがある」として、松前町が修復に着手できない状態が続く。
地域で長年親しまれてきた神社のあり方が問われている。(住田勝宏)
◆義農神社の歴史
1732年 享保の大飢饉 作兵衛*去
1777年 松山藩主が碑文を建て、「義農」の名を与える
1881年 地元の有志によって義農神社が建てられる
1884年 津波で社殿が全壊
1913年 義農会(初代)が発足
1935年 義農顕彰会(2代目義農会)発足
1948年 義農会(3代目)発足 作兵衛の墓が県指定史跡に
1957年 神社再建
1991年頃 義農作兵衛翁顕彰会発足
2007年 顕彰会解散
http://www.yomiuri.co.jp
義農神社は、筒井村(現・松前町)の農民・義農作兵衛をたたえるために建てられた。
作兵衛は江戸中期の1732年、「享保の大 飢饉 」の際、飢えで倒れた。
翌年に植えるために残していた麦種を食べるよう周囲に勧められたが、
「身を犠牲にして幾百人の命を救うことができたら本望」と断って餓*。
村人はその後、作兵衛が残した麦種を育てて飢えを免れたと伝わる。
松山藩主の松平定静は77年、その精神をたたえて墓碑を建て、「義農」の名を与えた。
今も町内の小学校では、人のために自分ができることをする「義農精神」とともに、
社会科や道徳の授業で作兵衛の生き方を教えている。
※写真 管理者不在の義農神社。老朽化が進んでいる(愛媛県松前町で)
http://www.yomiuri.co.jp
松前町誌などによると、最初の社殿は1881年(明治14年)、地元の有志によって建てられた。
84年(明治17年)に津波や暴風雨で全壊したが、大正時代以降は「義農会」が組織され、顕彰事業を実施。
会員や発起人には、当時の町長や県知事、財界人らが名を連ねた。
1957年(昭和32年)、3代目の義農会が現在の場所に社殿を再建。
町役場の西約700メートルに位置し、そばには町が公園を整備した。
毎年4月、町が費用を負担して義農祭も催してきた。
90年代、町長や財界人らが義農会の後継組織「顕彰会」を設立。
神社の管理、運営を担ってきたという。
管理団体は宗教法人でないため神職は置かず、神社本庁にも登録されていない。
顕彰会が2007年度に解散すると、管理者はうやむやになった。
町によると、敷地は町のほか、複数の個人が所有しており、境界が定まっていない。
建物の登記はなく、社殿の所有者は分からないという。
社殿の扉には南京錠が取り付けられ、鍵は町が預かっているが、託された経緯は不明だ。
地域住民からは、何度も「地震で倒壊する恐れがある。危険だから何とかしてほしい」との声が上がった。
数年前には、地元の神社に 合祀 する案も検討されたが、話がまとまらず、棚上げされたままになっている。
※写真 社殿は天井の腐敗が進み、雨漏りもしている(愛媛県松前町で)
http://www.yomiuri.co.jp
23年まで筒井区長を務めた本馬泉さんは「地元の人が大切にしてきた神社。
何とかしたいが、放置されて久しく、だんだん地元の人の神社への意識が薄れている」と懸念する。
町関係者からは「行政が顕彰事業に関わりすぎたことも、対処の仕方を難しくしている」との声が漏れる。
所有者不明の社殿の修復、解体は、町だけの判断で行うことも困難だ。
田中浩介町長は、倒壊の恐れがある空き家を自治体が認定する「特定空き家」の制度活用も視野に入れ、
「このまま放置はできない。義農精神は大事だが、今の時代に神社が必要かどうかも含めて解決策を探りたい」と話す。
まずは住民を対象にしたアンケートを実施し、地元の意向を把握するとした。
読売新聞オンライン http://www.yomiuri.co.jp
▶ 読み上げ
ずんだもんのかんちがい日記
Text-to-Speech by VOICEVOX
#
考察
・宗教法人でないため、管理者が不在になっても問題が表面化しにくい。
→宗教法人であれば、寺社の場合は別格で信仰心や寄付金などによって維持されるが、非宗教的な組織(例えば義農会)だと運営資金が途絶えると急速に荒廃する可能性が高い。
・政教分離原則により行政が直接関与できない。
→日本国憲法第20条に「宗教活動をしない」と定められており、自治体が神社を修復することは難しい。
・所有者不明の建物への対応が難しい。
→土地登記上の所有者が特定できず、かつ現在使用されていない建物は放置されやすい。
・住民意向の把握が必要。
→アンケート調査等で地元住民の声を聞くことが重要だが、そもそも関心度が低ければ解決策が見出せない可能性もある。
・文化財指定の検討。
→県指定史跡になっている作兵衛の墓があるため、社殿も文化財指定を受けることで保全の道が開けるかもしれない。
・義農精神の継承。
→小学校で教えられている通り、義農精神は大切な価値観だが、時代背景の変化によって人々の共感を得られなくなっている面もある。どう伝えるかが問題。
・行政の関与の仕方。
→直接的な支援ではなく、寄付金集めや修復計画のサポートなど間接的な関わり方を模索すべき。
#
提案
1.
文化財指定への申請
まずは町が主体となって国や県に対して社殿を文化財に指定してもらうよう働きかける。そうすれば、修復資金の確保や保存活動のための助成金が得られる可能性が高まる。
2.
クラウドファンディングの実施
インターネットを利用して修復資金を調達する。地元住民だけでなく全国規模で支援者を募ることができる。
3.
アンケート調査の実施
地域住民へのアンケート調査を行い、神社に対する意向を把握する。積極的に残したい人、現状維持で十分な人、解体して更地にすべきだと考える人など様々な意見を取り入れる。
4.
義農精神の再認識
小学校教育以外でも、地域コミュニティや公共施設で義農作兵衛の生き方を伝えるイベントを開催する。若い世代にも理解されるよう工夫する。
5.
NPO法人化
関係者が集まってNPO法人を立ち上げ、運営主体を明確にする。そうすれば、寄付金控除の対象となり支援が得
考察
・宗教法人でないため、管理者が不在になっても問題が表面化しにくい。
→宗教法人であれば、寺社の場合は別格で信仰心や寄付金などによって維持されるが、非宗教的な組織(例えば義農会)だと運営資金が途絶えると急速に荒廃する可能性が高い。
・政教分離原則により行政が直接関与できない。
→日本国憲法第20条に「宗教活動をしない」と定められており、自治体が神社を修復することは難しい。
・所有者不明の建物への対応が難しい。
→土地登記上の所有者が特定できず、かつ現在使用されていない建物は放置されやすい。
・住民意向の把握が必要。
→アンケート調査等で地元住民の声を聞くことが重要だが、そもそも関心度が低ければ解決策が見出せない可能性もある。
・文化財指定の検討。
→県指定史跡になっている作兵衛の墓があるため、社殿も文化財指定を受けることで保全の道が開けるかもしれない。
・義農精神の継承。
→小学校で教えられている通り、義農精神は大切な価値観だが、時代背景の変化によって人々の共感を得られなくなっている面もある。どう伝えるかが問題。
・行政の関与の仕方。
→直接的な支援ではなく、寄付金集めや修復計画のサポートなど間接的な関わり方を模索すべき。
#
提案
1.
文化財指定への申請
まずは町が主体となって国や県に対して社殿を文化財に指定してもらうよう働きかける。そうすれば、修復資金の確保や保存活動のための助成金が得られる可能性が高まる。
2.
クラウドファンディングの実施
インターネットを利用して修復資金を調達する。地元住民だけでなく全国規模で支援者を募ることができる。
3.
アンケート調査の実施
地域住民へのアンケート調査を行い、神社に対する意向を把握する。積極的に残したい人、現状維持で十分な人、解体して更地にすべきだと考える人など様々な意見を取り入れる。
4.
義農精神の再認識
小学校教育以外でも、地域コミュニティや公共施設で義農作兵衛の生き方を伝えるイベントを開催する。若い世代にも理解されるよう工夫する。
5.
NPO法人化
関係者が集まってNPO法人を立ち上げ、運営主体を明確にする。そうすれば、寄付金控除の対象となり支援が得
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結局のところカネだろうな
こういう事案って愛媛のみならず全国にあるのでは