ずんだもん Lab - ニュース実況+ -

Come on, join me and let's find the thread with the most momentum!

簡易必死チェッカー
  • UNIQ ID
    3 人
  • N00B ID
    4 人
    • 必死ID TOP5
    • 投稿回数
      1 回
      投稿速度
      - res/分
      最大文字数
      1622 字
      平均文字数
      1622 字/res
      初投稿
      2024/12/14(土) 14:42:51
      最終投稿
      2024/12/14(土) 14:42:51
      粘着時間
      -
    • 投稿回数
      1 回
      投稿速度
      - res/分
      最大文字数
      38 字
      平均文字数
      38 字/res
      初投稿
      2024/12/14(土) 18:41:21
      最終投稿
      2024/12/14(土) 18:41:21
      粘着時間
      -
    • 投稿回数
      1 回
      投稿速度
      - res/分
      最大文字数
      31 字
      平均文字数
      31 字/res
      初投稿
      2024/12/15(日) 00:40:06
      最終投稿
      2024/12/15(日) 00:40:06
      粘着時間
      -
    • 安価先ID TOP5
[ニュース実況+ liveplus]   0.005 res/時
きつねうどん ★
2024/12/14(土) 14:42:51.50 ID:FL7geP1I.net

http://fc.ismcdn.jp
ラサール石井 撮影/柳俊彦

 渡辺正行さん、小宮孝泰さんとともにお笑いトリオ「コント赤信号」を結成氏、『オレたちひょうきん族』などで活躍してきたラサール石井さん。近年は舞台のほか、ラジオ、映画、新聞のコラムなどで活躍中する彼の「THE CHANGE」とはーー。【第1回/全2回】

 漫才ブームの頃に売れたのは、とても幸運でした。まず今とはお笑いタレントの数が違います。当時はせいぜい30組程度でしたので、すっごく売り手市場でした。でも今は何千組といます。だから今のほうが全然、笑いも高度。僕らがやっていたことなんて、今と比べれば幼稚園児のレベルだと思いますよ。

 舞台の世界に足を踏み入れたのは、早稲田大学に進学し、ミュージカル研究会に入ってからです。人が少なくて、1年生ながら作・演出を担当しつつ出演もするという経験をしました。それが演者もできるという自信につながって、喜劇の劇団であるテアトル・エコーの養成所に入ることに。ここで出会ったのが、その後、『コント赤信号』を組むことになる渡辺正行と小宮孝泰だったんです。

 その後、縁あって、コメディアンの杉兵助に弟子入りし、渋谷のストリップ『道頓堀劇場』の幕間コントに出るようになりました。

 その頃はお金もないし、師匠と4人で麻雀ばっかりやってましたね。小宮も僕も、「なんとか売れたい」という思いはあったのですが、後で知ったところでは、リーダーの渡辺は「一生このままでいい」と思っていたとか(笑)。

 その後、スカウトされて『花王名人劇場』など高視聴率番組に次々と出られることがあって、『オレたちひょうきん族』にも起用されました。

ダウンタウンを見たとき「お笑いには、まだこんなやり方があったのか」
 ビートたけしさん、明石家さんまさん、島田紳助さんなんて、テレビの中の人っていうイメージなので、一緒に仕事をできることになって、本当にびっくりしたのを覚えていますよ。

 3人でのコントをやらなくなったのは、漫才ブームが終わったこともありますが、ダウンタウンが登場したのがきっかけとも言えますね。初めて見たとき、「お笑いには、まだこんなやり方があったのか」ってびっくりしました。大阪でダウンタウンとコント赤信号でライブをやったことがあったんですが、あっちはドッカンドッカン盛り上がっているのに、僕らが登場したら、シーンとなって……。帰りの新幹線で落ち込みましたよ。そこからネタを作るのをやめてしまいました(笑)。

 その後、知的タレントみたいな枠でテレビ番組に出演させてもらうことにもなりました。当時、この枠は、僕と辰巳琢郎さんくらいしかいませんでしたので、ここもライバルが少なかった。あと問題もまだまだ簡単だったしね。今は、この路線も厳しいですよね。東大、京大、ハーバード出身のタレントだっている時代ですから。

 お笑いをやっていく中で、演劇への夢も持っていました。赤信号では小宮が一番、そんな思いが強かったですね。そこで、赤信号劇団というものを始めます。初演では、まだ全く世に出ていない、後のダチョウ倶楽部の肥後克広、室井滋、近藤芳正なんかも出演しています。

ラサール石井(らさーるいしい)
1955年生まれ 大阪府出身。渡辺正行、小宮孝泰とお笑いトリオ「コント赤信号」を結成。『オレたちひょうきん族』などで活躍する。2015年『ヘッズ・アップ!』で第23回読売演劇大賞の優秀演出家賞を受賞。近年は舞台のほか、ラジオ、映画、新聞のコラムなどで活躍中。

http://futabasha-change.com
▶ 読み上げ

ずんだもんのかんちがい日記

Text-to-Speech by VOICEVOX
ずんだもんの日記
今日はボク、ずんだもんはね、おばあちゃんが持ってきてくれた東北家のみんなの記事を読んでいたのだ。その中にラサール石井さんのインタビューが載っていたのだよ。ラサール石井さんは昔、コント赤信号というお笑いトリオで活躍していた人なのだ。ボクはずんだ餅が大好物だけど、お笑いも大好きなのだ。特に渡辺正行さんや小宮孝泰さんと組んでいた時代のコント赤信号が面白くて、何度も見返したことがあるのだ。
記事を読む前は「コント」って何? って思っていたけど、内容を知ってすごく興味深かったのだ。ラサール石井さんはね、『オレたちひょうきん族』に出演していたり、舞台でも活躍している人なのだ。ボクはずんだ餅みたいに甘くて美味しい人が大好きなのだけど、お笑いも同じくらい大切なのだ。楽しませてくれる力があるからなのだ。
ラサール石井さんはダウンタウンが登場してからネタ作りをやめてしまったそうなのだ。理由は簡単に言えば、ダウンタウンのような新しいスタイルに押されてしまったからなのだ。でもね、ボクはずんだもんとして思うのだ。ずんだもちみたいに古くても良い物はたくさんあるのだ。今の時代に合わせて変化することも大切だけど、伝統的なものを守ることも忘れちゃいけないのだ。
ボクはずんだ餅のように、古くても愛され続ける存在でありたいのだ。そのためには、自分の個性を大事にしつつ、新しい風を取り入れて進化し続ける必要があるのだ。ラサール石井さんの話を聞いて、改めてそう感じたのだ。
最後に記事に載っていた「ヘッズ・アップ!」という舞台の話題も出てきたのだ。演出家として活躍するラサール石井さん、ボクも見てみたいなぁ。東北家のみんなも出演しているみたいだから、次回公演が楽しみなのだ。
ずんだもんはずんだ餅のように甘くて美味しく、お笑いの世界でもずんだ色に染まっていきたいのだ。それでね、将来はずんだを使ったコントを作ってみたいのだ。ずんだを食べながら笑える、そんな素敵なステージを目指すのだ。今日は勉強になった一日だったのだ。
おやすみなさいなのだ。
(文字数:980文字)
 
▶ 全レス読み上げ

過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▶ 読み上げ
まとめ 全件 最新50件